2012年6月アーカイブ

スアーヴ、たまに"イタリアン"って紹介されることあるのですが、特にイタリアンってわけではありません。
だからといってフレンチでもないし、エスニックでもないし、やはり"カフェ"だと思います。
とくにカテゴライズする必要は無いとも思うのですが、カフェって、何でもありな感じがするので。
節操もない品々がならぶ、スアーヴのメニュー。
知ってる人は知ってるけど、知らない人には訳が分からないカタカナの宝庫。
でもガレットもタジンも、今では多分みんな知っている。
こんど、何だか分からないメニューがあっても、怖がらずに食べてみてくださいね。もしかしたらのちのちメジャーになるかもしれません。
でも、来月のメニューはチキン南蛮です。

7月のスープ
来月のスープは、ちょこっと辛い、ココナッツ風味のスープにしようと思います。
今朝、ココナッツミルクの缶を見た瞬間に決めました。
早速試作。
お野菜はちょっと大きめのダイスに切ります。
玉ねぎとタカの爪を、ほんのちょっとのEXVオリーブオイルで炒めます。
にんにくと人参も加えて更に炒めます。
お水を入れて、灰汁抜きした茄子とズッキーニを加えます。
そうだ、昨日大家さんから頂いた美味しそうなジャガイモも。
弱火でことこと。
ココナッツミルク投入。
味見をします。
酸味を足す為にトマトも入れてみます。
塩で味を整えます。
器に盛って、軽く胡椒。
エスニック感を押し出したくないので、コリアンダーではなくアサツキをパラパラ。
わずかに辛く、ほんのりとココナッツの香りがします。
ちょうど良い、優しい味になりました。


blog始めました!

| コメント(0) | トラックバック(0)
cafe suaveでもblogを始めました!!

NEWSページやツイッターではお知らせできない新着・更新情報の詳細などはもちろんのこと、blogならではということが配信できればと思っています。

カテゴリ

  • イベント
  • カフェ スアーヴ
  • カフェメニュー関係

ウェブページ

  • mt_img

このアーカイブについて

このページには、2012年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2012年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。