今月のスープは、いろいろ野菜のポタージュです。

| コメント(0) | トラックバック(0)
このスープ、もはやスアーヴの定番と言えるくらい、何度も作っています。
昨年のぐんまフランス祭りでもお出ししました。
もともとスープに異常に執着のある私ですが、なかでもこれは特別です。
パリにいたときよく行っていたチベットレストランの野菜のポタージュがあまりに美味しくて、またどうしても味わいたくて作りました。
といっても再現過程で脱線し、もはや別のものになってしまったのですが。
元々のはもっともっとトマトが濃くて、透明感のあるとろみがついています。
今は神戸でパティシエールをしている友人は、お米じゃないかと言っていましたが、正体は謎のままです。
スアーヴのものは野菜だけでどろどろのとろみのついた、濃厚なポタージュになってしまっています。
でもその出来映えにはとっても満足。
ただ美味しい野菜を使って、とにかくじっくり作らないといけない、手間のかかるスープです。
仕上げに使うコリアンダーが、すべてを上手くまとめてくれます。
これは本家と一緒。
こんなに効果的で上品なコリアンダーの使い方があるなんて、と、いたく感激したのですから。
今月スアーヴに来る機会があったらぜひいちど食べてみてくださいね。
売り切れてしまうことも多いのですが・・・
ちなみにフランス語だと、スープは飲むではなく、食べると表現します。

いろいろ野菜のポタージュ.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cafesuave.com/mt/mt-tb.cgi/53

コメントする

このブログ記事について

このページは、cafe suaveが2013年3月 7日 20:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2013年3月6日より、15時から18時までのメニューが変わります!」です。

次のブログ記事は「トマト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。