2013年4月アーカイブ

柑橘系タルトレット

| コメント(0) | トラックバック(0)
さてさて、新しいデザートの登場です。
これもまたスタッフからのリクエスト。
"柑橘系のデザートが食べたい!"というので、作ってみました。
今回使ってみたのは清見タンゴールとピンクグレープフルーツ。
清見タンゴールはオレンジとみかんをかけ合わせた品種らしいです。
とってもみずみずしくて甘い。
酸味と苦みのあるピンクグレープフルーツと好相性です。
タルトレットの生地はココア風味にして、ビターチョコレートでコーティング。
カスタードもいつもとはちょっと変えて、こっくり濃厚に仕上げました。
これから次々に様々な柑橘類の旬がやってきます。
その都度いろいろなタルトレットに仕立てていこうと思っていますのでお楽しみに!

柑橘タルトレット.jpg

ティラミス

| コメント(0) | トラックバック(0)
とっても久しぶりに作りました。
2年以上は作っていなかったと思います。
ひとりのスタッフに何ヶ月も前からずっとリクエストされ続けていたのです。
ずっと気が乗らなかったのですが、本日、やーっとやる気になりました。
でも偶然なのですが、彼、今日お休みなんです。
大事なシューカツ最終試験の日でした。
大学生なので。
わざとこの日に作ったわけではないのです。
出来上がって食べてみたら、あれれ、こんなに美味しかったっけ?ティラミスって。
と驚いてしまいました。
すかさず「史上最高の出来!」とメール。
いや、ほんとにわざとじゃないのですけど。
すっかり忘れ去っていたティラミスの美味しさに感動したので、これから暫くは作り続けようかなって思います。
ところでティラミスって、女性より男性に人気があるのでしょうか。
スアーヴの周囲では、ティラミス好きの男子数名と、まだ一度もティラミスというものを食べた事がないという女子が1名います。

ティラミス.jpg

4月のお料理

| コメント(0) | トラックバック(0)

デンマーク風オープンサンド

今月のお料理は、デンマークの伝統的なお料理"スモーブロー"風。
スモーブローとは、パンの上に魚のフライやスモークサーモンなどを乗せたオープンサンドのことです。
本来はライ麦パンを使いますが、スアーヴではいつものバゲット。
白身魚のフライとたっぷりの春野菜、ディル風味のヨーグルトソースを添えていただきます。
昨年の春とても好評だったので、今年もまたお出しする事にしました。
たけのこや山菜など、この時期しか食べられない旬のお野菜をたくさん味わってください。

スモーブロー.jpg

このアーカイブについて

このページには、2013年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年3月です。

次のアーカイブは2013年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。