本日のデザートについて

| コメント(0) | トラックバック(0)
オープン当初、"本日のデザート"は1〜2種類くらいでスタートしました。
その他にはクレープなんかもやっていました。懐かしい。
あれから7年。
いつのまにかデザートの種類がどんどん増え、気がつけば多い日は8種類なんて事も。

本日のデザートとは云っても最近は3種類は固定メンバーとして、なるべく毎日出せるようにしています。

第一に生チョコレートケーキ。
これは常に切らさない様に注意して作り続けています。
この7年間、微妙にマイナーチェンジを繰り返しつつ不動の人気を誇っています。

そしてクラシックチーズケーキ。
これはそんなに古株ではありません。名前の割に。
思い入れあるケーキなのでいつも出していたいのですが、それが難しい。
というのもこのケーキ、必ず一晩寝かせてからお店に出しているからです。
生菓子などは減ってきたのを見計らって次の仕込みをするのですが、このケーキはそこにプラス一晩かかるので、仕込みが間に合わない空白状態がいつも発生してしまうのです。

いちばんの新顔は、リオレです。
お米を牛乳で煮たデザート。
去年の夏から時々出していましたがスアーヴ内部での人気が高く、休憩中ごはん代わりに食べる輩もいます。
暫く作らない時期もあったのですが、某スタッフからの執拗なリクエストにより復活しました。
いまはほぼ毎日せっせと作っています。
そうそう、半年ほど前からは五穀米も入れています。
黒米のおかげで全体がかわいいムラサキ色になり、もちっとした食感がプラスされてより美味しくなりました。
季節ごとに自由にフルーツを変えて、その時々で楽しめるところも大好きです。今はちょうど柿を白ワインでコンポートにしたものがメインで入っています。
でもなんといっても手作りのグラノラが一番のポイント。
クコの実や麻の実、ほおずきなど、14種類の木の実や穀物が入った自信作です。

秋冬は、この3種類の他にモンブランも加わります。
この時期一番人気のモンブラン。
秋らしく乾いたちょっと肌寒い日には、不思議とこれが食べたくなります。

最近モンブランに負けず劣らず人気なのがスイートポテト。
テイクアウトも出来ますが、これはぜひ店内で食べてもらいたいケーキです。
温めて、バニラアイスを添えて提供しています。
温×冷の食べ物って大好きです。
ピーチコブラーを作りたいなあってずっと前から思っている事、思い出しました。
そのうち仲間入りするかもしれません。

写真は10月25日、今日のメニュー。
7種類です。

desserts.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cafesuave.com/mt/mt-tb.cgi/63

コメントする

このブログ記事について

このページは、cafe suaveが2013年10月25日 10:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マクロビ弁当」です。

次のブログ記事は「ベジカレー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。