2013年12月アーカイブ

きんかん

| コメント(0) | トラックバック(0)
大好きな金柑の季節です。
昨年はコンポートにしていろいろなケーキに添えたりしましたが、今年は抹茶と合わせて和風のデザートに仕立ててみました。
抹茶は例の美味しい豆乳で贅沢で濃厚なムースに。
手作りの餡ともちもちの白玉、上質なアイスクリームも添えました。

抹茶金柑.jpg

12月のスープ

| コメント(0) | トラックバック(0)
今月のスープは聖護院かぶらを使ったポタージュです。
ところが月替わりスープを始めて以来初の事態ですが、来週にも変える事になりそうです。
地元で採れた聖護院かぶらがたくさん入ってきていたのですがもう難しそう。
月の半ば過ぎくらいまでは出せると思っていたのですが、早々に終わりそうなのです。
つぎは下仁田ねぎか、里芋にしようかなと思っています。
群馬の冬のお野菜ほんとうに美味しいです。
12月の後半のスープ、お楽しみに。

聖護院大根のスープ.jpg

シュークルート

| コメント(0) | トラックバック(0)
今月のお料理はシュークルートです。
以前からずっと出したかったのですが、諸条件整わず実現していませんでした。
この度やっとお目見えとなりました。
乳酸発酵した酸っぱいキャベツと豚バラ肉、ソーセージを白ワインで煮込み、蒸したじゃが芋を添えた仏アルザス地方の郷土料理です。
10年ほど前に旅行で訪れたストラスブールの思い出がいっぱい詰まった特別なお料理です。
人生で一番寒い思いをしたアルザスでの数日間。
街を散策しては30分毎にカフェに入りたいと泣き言を言い、実際1時間に一回はカフェに入って暖を取ったのでした。
持参していた靴の中に入れるカイロも役に立たず、寒さに極度に弱い私はピーピーうるさかった事でしょう。
といっても楽しくて仕方なかった気の置けない友人達との旅行。
美味しい物を見つけ出す能力には飛び抜けて秀でているものばかりだったので、レストランもパティスリーも、屋台だって大当たり。
ストラスブールのMarché de Noël(クリスマス市)はフランス最古というだけあって世界中から観光客が訪れます。かわいらしいおうちのような無数の屋台が立ち並び、街全体がおとぎの国のよう。クリスマス用の可愛いオーナメントなどもたくさん売られていたのに、食べ物の記憶しかありません・・・
シュークルートはもちろん、パンデピス(スパイス入りケーク)もとっても美味しかった。
実はそのとき寒さに耐える為に屋台で何杯も飲んだヴァンショー(スパイス入りホットワイン)の味が忘れられなくて、スアーヴではオープン当初からの定番メニューになっています。
今年の冬はぜひスアーヴにシュークルートとヴァンショーを味わいにきて下さいね。

シュークルートB.jpg

このアーカイブについて

このページには、2013年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年11月です。

次のアーカイブは2014年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。