2014年1月アーカイブ

misodonut

| コメント(0) | トラックバック(0)
スアーヴではお店で作った焼き菓子も販売しています。
なかでも人気なのがみそドーナツ。
群馬県産のお味噌を練り込んで作った素朴な味の焼きドーナツです。
6年ほど前から販売していますが、さいきんはまとめ買いをする方が増えてきました。
なので箱詰めのものを用意したり、予約や配送が出来るようにしたりして対応することにしなりました。
といっても完全な手作りで無添加のため賞味期限も短め。
大量には作れないため売り切れてしまうこともしばしばあります。
最近はそうならないようかなり頑張って焼いているのですが。
ちなみにスアーヴ内部ではみそドーナツのアレンジメニューが人気です。
定番はチーズクリームを挟んだみそどサンド。
やはり発酵食品の味噌×チーズは鉄板です。
最近のヒットはみそドーナツを練り込んだアイスクリームにエスプレッソをかけたもの。
みそど×アフォガートです。
これはかなり完成度が高く、お店に登場する日も近いかもしれません。
もし見つけたら一度試してみて下さい。
味噌とコーヒーのマリアージュ・・・
意外ですが、すごく美味しいです。

みそど.jpg

ファラフェルのピタサンドが新しくなりました。
今までピタブレッドは他から仕入れていたのですが、先日気まぐれに作ってみたところ大成功。ぷっくら上手に膨らんで、きれいに空洞が出来ました。
お気に入りのイーストで発酵させて全粒粉も配合したのでとっても良い香り。
勿論味はいわずもがな。
と言う訳でこれからはピタブレッドも自家製にします。
さらに美味しくなったピタサンド、是非試してみて下さい。

newピタサンド.jpg

1月のお料理

| コメント(0) | トラックバック(0)
年始のご挨拶をしそびれてしまいました・・・
年末大幅に体調を崩したままお休みに突入し、大掃除と模様替え。
年明けは仕込みに追われ、気付いたらもう今日です。
改めまして、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

さて今月のお料理ですが、あさりとトマトの玄米リゾット 温野菜とルイユ添え です。
南仏のスープをイメージして作ってみました。
どこが?って思われそうですが、あくまでもイメージです。
玄米は鯛のアラやワタリガニ等でしっかりダシをとったフュメドポワソンで炊き上げます。サフランとにんにくの効いたぴり辛のルイユと合わせると、そうです、実はブイヤベースのつもりなのです。
魚介のダシは大好きだけど、魚介を食べるのがちょっと苦手なもので・・・
大好きな玄米に置き換えて作ってしまいました。
ルイユがとっても濃厚なので、季節の温野菜もたっぷり添えました。
いつも過剰にアレンジをしすぎて不安になるのですが、スタッフと常連さんの評価は上々で、ほっと一安心。
どうぞ今年もこんなスアーヴに懲りずにお付き合い下さい。

リゾット.jpg

このアーカイブについて

このページには、2014年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年12月です。

次のアーカイブは2014年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。