2015年3月アーカイブ

先月は伊勢崎市農産物地産地消推進の協力店として、頂いたお題が"白菜のサラダ"でした。
白菜をサラダで食べた事が無かったので聞いた当初は驚いたのですが、十兵衛のあの甘さと瑞々しさ、歯切れの良さは、サラダとして食べる事によってより引き立ったと思います。
新しい提案を頂けてとても良い経験になりました。
お陰さまでスアーヴの十兵衛白菜のシーザーサラダ、とっても好評でした!
市内にあるファーマーズマーケットからかーぜでも十兵衛が連日昼頃には売り切れだったそうです。
今年は完売してしまったそうなので、また来年を楽しみに待ちたいと思います。
さてさて、3月のお題は"トマトのリゾット"となりました。
ぎゅっと旨みの詰まった甘酸っぱいトマト、「ジュリア575」。
甘いだけではなくて酸味も香りもしっかりあるこのトマト、スアーヴでは甘くて酸っぱくてちょっと辛い、エスニック仕立ての玄米リゾットにしてみました。
火をいれても、生でも美味しいので、欲張って両方の良いとこ取り。
半分はお米と煮込んで、半分はさっと温めて乗せました。
ぷりぷりの小エビと香菜などのハーブをたっぷり、香ばしい揚げピーナッツも添えて。
香りものが苦手な方はご遠慮下さい・・・だけど、エスニック料理が大丈夫な方は是非お試し下さい!

ジュリアのリゾット.jpg

このアーカイブについて

このページには、2015年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年2月です。

次のアーカイブは2015年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。