第5回ぐんまフランス祭りのお知らせ

| コメント(0) | トラックバック(0)
さて、今年もいよいよやってきました、 第5回ぐんまフランス祭り。
11月20日より3日間、群馬県庁にて開催されます。
(詳しくは群馬日仏協会のHPをご覧下さい。http://www.fj-de-gunma.com/)

毎年3日間で3万人以上の人々が集う、群馬の秋の一大イベントです。
スアーヴは今年で4回目の出店となります。
昨年はクスクスという変化球だったのですが、今年はブフブルギニョン。
直球で参りたいと思います。
ブフは牛肉、ブルギニョンはブルゴーニュ風、という意味です。
ビーフシチューの元になったとも言われています。
ワインの一大産地であるブルゴーニュ地方の、たっぷりのワインで牛肉とお野菜を煮込んでつくる、手間ひまかかる伝統的なザ・フランス料理。
クラシックなレシピだとベーコンを使うことも多いのですが、今回スアーヴでは、脂までとっても美味しい国産の牛すね肉だけを使っているので、ベーコン不使用でいきます。
つけあわせはポテトのピュレ。
北海道産のキタアカリで作った、ほくほく甘くて香りの良い特製のピュレ、濃厚なソースとぴったり合います。
お店では出していないので、絶対会場まで食べに来て頂きたいです。
それに今回使わせて頂く牛すね肉は、群馬県産の五穀牛をはじめ埼玉県産の武蔵牛や彩さい牛など、とても生産量が少なく希少なお肉です。
この機会に地元の素材を味わってみてください。

尚、スアーヴは出店の為に下記3日間お休み致します。
また19日(木)は搬入のため、ガレットが提供出来ませんのでご了承ください。
ではみなさま、ぜひ是非会場まで足を運んでみてくださいね!

information
第5回ぐんまフランス祭り
2015年11月20日(金)21日(土)22日(日)
10時〜18時(最終日のみ17時まで)
群馬県庁舎1階 県民ホール&県民広場

_DSC0992editededited.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cafesuave.com/mt/mt-tb.cgi/108

コメントする

このブログ記事について

このページは、cafe suaveが2015年11月15日 22:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「完熟ゴボウと牡蠣のコンフィの和風リゾット」です。

次のブログ記事は「キッチンスタッフ募集のお知らせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。