isesaki meisen 伊勢崎銘仙

| コメント(0) | トラックバック(0)

ヴィンテージの貴重な伊勢崎銘仙で作ったコサージュと、くるみボタンのマグネット入荷しました。

店内奥のソファー席の壁には、戦前に作られた併用絣のパネルを飾りました。

併用絣(へいようがすり)は、銘仙の中でも、お店がある地元伊勢崎でしか作る事の出来ない極度に高度な技法です。
先染めしたタテ糸とヨコ糸を一寸の狂いもなくデザイン通りに織り上げています。
絣とは到底思えない、まるで絵画のような織物を是非ご覧になってくださいね。

戦前から戦後にかけて、一世を風靡した伊勢崎銘仙の魅力を、これから少しずつ紹介していけたらと思います。


伊勢崎銘仙(マグネット).jpg


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.cafesuave.com/mt/mt-tb.cgi/154

コメントする

このブログ記事について

このページは、cafe suaveが2019年10月14日 15:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「risotto with organic squash for vegan オーガニックかぼちゃの玄米リゾット ヴィーガン仕様」です。

次のブログ記事は「いちじくとゴルゴンゾーラのクリームペンネ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。